🌌消費 税 申告 期限 延長✔ - 法人の法人税等・消費税の申告納付期限は個別延長されましたが、地方税は個別延長されていません

法人に係る消費税の申告期限の特例の創設

〇 令和元年分の申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の確定申告につきましては、昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大状況に鑑み、感染拡大によって外出を控えるなど令和2年4月16日(木)の期限までに申告することが困難であった方については、期限を区切らずに、同年4月17日(金)以降であっても柔軟に確定申告書を受け付けることとしています。 〇 しかしながら、定時株主総会の開催延期という理由以外にも、例えば、社員の休暇勧奨などで通常の業務体制が維持できない状況となり、決算書類や申告書等の作成が遅れ、期限までに消費税及び地方消費税の申告・納付等が困難な理由がある場合には、期限の延長が認められます(国税通則法11条、国税通則法施行令3条3項、4項)。

24

法人税の申告期限の延長|税務トピックス

ささいなことでも、お気軽にご相談くださいませ。

6

法人税の申告期限の延長|税務トピックス

新型コロナウイルス感染症により、経理をしている事業所や税理士事務所が閉鎖となり申告ができない状況になるのではないかと心配している方もいらっしゃるのではないかと思います。

【電子申告の達人】(消費税)「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」

予定納税は「年11回納付」「年3回納付」「年1回納付」の3パターンがあり、前年の消費税額が高額であればあるほど予定納税の回数も増えます。 この規定は平成28年度税制改正により設けられ、平成29年1月1日以降に納期限が到来するものに適用されます。

19

《速報解説》 消費税の申告期限、法人税と同様に1ヶ月延長の特例を創設~令和2年度税制改正大綱~

正当な理由があるとき 災害等により やむを得ない事情があると認められるときや従業員が扶養控除等(異動)申告書などの書類を誤って記入し誤った申告書に基づいて控除 したことによって源泉所得税額が過少となっていた場合などに「正当な理由」があるものと認められたときは、不納付加算税は免除されます。 なお、簡易課税の適用を受けている事業者は、仮決算を行う場合にも簡易課税の方法によって税額を算出することとなります。 また、消費税の確定申告の期限が延長された場合でも、「中間申告」(年11回中間申告を行う場合の1回目及び2回目の中間申告対象期間を除く)の期限や「課税期間の特例により短縮された課税期間」に係る確定申告の期限は延長されない。

3

(前編)法人税・消費税の中間申告期限も個別延長の対象へ!

3%と「特例基準割合+1%」のうちいずれか低い割合(令和元年は2. その場合は中間納付税額が0円となります。 国外財産調書の提出• なお、消費税の申告を自力で行うのはリスクが伴います。 2020年9月3日• 〇 例えば、申告所得税について、期限の個別延長の対象となる主な申告・納付等の手続は次のとおりです。

15

法人の法人税、消費税の申告・納付期限の延長の特例措置が講じられています

そのため、概算により消費税を申告し、後から正しい額を修正申告するという方法をとる企業もありました。 感染拡大により外出を控えている場合 〇 また、上記のような理由以外であっても、感染症の影響を受けて申告・納付期限までに申告・納付が困難な場合には、個別に申告・納付期限の延長が認められます。

消費税中間納付とは?対象者・納付方法・コロナによる申告延長まで徹底解説

現行法では、消費税の申告期限は、課税期間の終了の日の翌日から2か月以内とされていますが、改正後は、手続きを行うことによってその期限が1か月延長されます。 この規定は平成28年度税制改正により設けられ、平成29年1月1日以降に納期限が到来するものに適用されます。 納税額が高額な方には向いていない方法と言えます。

17