🎈糖尿病 薬物 療法👌 - 糖尿病の薬物療法 | 医療法人 慈照会グループ

どんな時、どんなお薬が必要なのでしょうか?

健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間 健康日本21(第2次)の推進に関する参考資料 より 糖尿病とは、慢性的に血糖値が高くなる病気です。 食事・運動・薬物療法など患者ケア全般の知識・技能の修得を目指す日本糖尿病療養指導士(CDEJ)とは一線を画し、「日本くすりと糖尿病学会認定薬剤師制度」は、糖尿病の薬物療法に関する十分な知識及び技能を修得し、医師、看護師、栄養士、その他医療従事者とともに糖尿病患者の治療に資する薬剤師を育成することを目的としています。

薬物療法|患者さんのための糖尿病ガイド

肝臓は、本来であれば「栄養の貯蔵庫」として糖をストックしておく役割があります。 糖尿病の人が食後に眠くなるのも、高血糖により脳の活動が鈍くなるからです。 15分ほど安静にしたまま様子を見て、低血糖の症状が改善されない場合には、再びブドウ糖や飲料水を摂取してください。

10

1型糖尿病の治療について

2 型の方が運動療法を実施することにより、脳卒中の発症率や死亡リスクが半減することが立証されています。

27

GLP

この現象には、あらたに出現した小型脂肪細胞がエネルギーの過剰負荷によって再度肥大化することと、浮腫によるものとの2種類があると言われています。 インスリン抵抗性改善薬(チアゾリジン薬) インスリン抵抗性物質の数を減らすことで、インスリンの働きを促進する薬です。 生あくびが出る などが挙げられます。

【糖尿病】血糖コントロールの指標と方法(食事・運動・薬物療法)

しかし現在では、食事から糖質(炭水化物)をできる限り摂らない方法が広まっています。 また、「食事療法や運動療法は大変そうだから、薬物療法だけで糖尿病を治療したい」といった要望を話す糖尿病患者も存在します。

26

糖尿病治療ガイド【薬物療法編】

糖尿病を患っている方でも、健康な方と同じような健康寿命を保てるように「血糖コントロール」をすることが糖尿病薬物療法の大きな目的です。 薬の種類は、その方の体格(肥満があるかどうか)やインスリンを作る力がどのくらい残っているかなど、一人一人の糖尿病の状態によって決められます。 そのため、処方の際には現在服用中の薬やご自身の体調・症状について、医師に必ず伝えるようにしましょう。

17