🎌J sox 法👍 - 5分で絶対に分かるJ

SOX法-内部統制がもたらすもの

さらに、持分法適用となる関連会社が他の会社の子会社であって、当該関連会社の親会社が金融商品取引法に基づき内部統制報告書を作成し監査を受けている場合、「当該親会社の内部統制報告書」または「当該親会社が当該関連会社の財務報告に係る内部統制の有効性に関して確認を行っている旨の書面」を利用することができることを明確化。 これらの規定は内部統制報告制度と呼ばれている。

13

何故、内部統制が必要になったのか?~実務に役立つ在庫管理

まさに「やっと」という表現がピッタリではないだろうか。 ここは、残念ながら実施基準の改善に期待するしかなさそうです。

12

薩班斯

上場しているすべての企業が対象で連結対象となる子会社も対象となります。 金融庁が2月15日に正式公開した日本版SOX法(J-SOX)の「実施基準」の話である。 內部稽核職能優化• 実施基準においては、以下の業務プロセスが評価対象となるものとされています。

22

内部統制報告制度(J

特に担当者を悩ませているのは、日本版SOX法の『ITへの対応』に対してどう取り組めばよいかが、実施基準を読んでも相変わらずあいまいなままであることだ。 ところが「何をどうすべきか」といった細かなことまでは書かれていない。 《 薩班斯・奧克斯利法案》(英語: Sarbanes-Oxley Act),是根據及等財務欺詐事件破產暴露出來的公司和證券監管問題所立的監管法規,簡稱《SOX法案》、《索克思法案》、《塞班斯法案》或《沙賓法案》。

16

日本版SOX法を知る

実務的には、まずJ-SOXの全体像をよく理解した上で、会社の実態に即したJ-SOX対応計画を検討し、アクションプランを明確にすることが重要です。 整備状況評価の手法としては、再実施・ヒアリング等もあります。

J

とは、組織目標の達成に影響を与える事象のうち、組織目標の達成を阻害する要因をとして識別、及び評価するをいう。

15

内部統制

「SOX法」や「金融商品取引法」の「内部統制」については、別途説明していますのでそちらをご覧ください。

30