🌏滞り なく 意味🎀 - 「つつがなく(恙無く)」とは?意味や使い方・例文・類語・英語表現を解説!

「ゆくりなく」という日本語ご存知? 意味もちゃんと理解できてるとカッコイイ!

また、ビジネス関係の文書などでも、基本的に改まった場合に使われることが少なくありません。 物事が遅れたり邪魔されたりすることなく、スムーズに進んでいる様子を指しており、「はかどる」、「順調に進む」などと似た意味になります。 この言葉の類義語としては、「首尾よく」や「滞りなく」などがあります。

1

「滞りなく」の意味と使い方は?類語や英語表現も併せて紹介

どれも日常会話で聞く言葉です。 よく似た意味の言葉に「つつがなく」があります。 ・順調に• 特権委員会において第2回報告まで開催、審議されたのち、1999年10月26日に221対81で貴族院を通過した。

5

「つつがなく(恙無く)」とは?意味や使い方・例文・類語・英語表現を解説!

」のように、無事に終えられたということを報告する立場として使います。 ちなみに、2020年1月1日にMBSテレビで放送された『コトノハ図鑑新春スペシャル』の収録でも、上記のモーニングコートを着用している。 このツツガムシ、菌を持っています。

29

24 直ちに・遅滞なく・速やかに

イベントや式典、プロジェクトなどの完了時に使われます。 日本以外にも生息しており、海外では東アジアから東南アジアに広く分布しているとされています。

11

似ているようで違う?「つつがなく」と「滞りなく」の違い

「つつがなく終える」という場合は「問題なく無事に終える」というような意味になるわけです。 ぜひ参考になさってくださいね。 使い分けに注意しながら、美しい日本語を正しく使える大人になりましょう。

19

「滞りなく」の意味とは?類語、使い方や例文を紹介!

ツツガムシの種類によっては、ツツガムシ病リケッチアという菌を持っているそうです。