👑コロナ 対策 デマ🏆 - デマ拡散でパニック状態に…新型コロナ対策「10の真実」|日刊ゲンダイDIGITAL

デマ拡散でパニック状態に…新型コロナ対策「10の真実」|日刊ゲンダイDIGITAL

本記事では詳細は割愛しますが、 我が国の刑事事件の捜査 公判における補充捜査を含む。

9

コロナで我を失う愚か者たちのバカすぎる行動

上記のような形の利用規約が整備されていないサイトであっても、真実に反するデマは、名誉毀損 名誉権侵害 として、民事的に違法となり得る。

30

新型コロナウイルス関連”デマ”一覧!インフォデミックって?デマを知って対策しよう! Dちゃんねる

サービスの機能としてはリツイートボタンは、Facebookやインスタグラムのいいねと変わらず1クリックで押せる簡単なリアクションの機能ですが、実際にはフォロワー全員に投稿内容を発信するという側面があるため、デマ情報をリツイートしただけでも責任を問われることが明確になっているのです。

新型コロナのデマ対策で注意するべき、善意の拡散と事実化のリスク(徳力基彦)

実際、橋下徹氏は、ジャーナリストのリツイートに慰謝料を求めて勝訴していますし、昨年8月のあおり運転事件で、ガラケー女と間違って特定されてしまった女性は、デマ情報をリツイートした人間全員に対して法的措置をとることを明言されていました。

「新型コロナウイルスに花崗岩が効く!」デマはどのように拡散したのか? 効くと思われた理由とは?(篠原修司)

さて今回は新型コロナウイルスのデマ情報と正しい情報をお伝えします。

8

新型コロナウイルス関連”デマ”一覧!インフォデミックって?デマを知って対策しよう! Dちゃんねる

あなたの友人や親族に より多くのお湯を飲むようにお伝え下さい。 鎮火まで長い時間がかかったこともあり、「有害物質が雨とともに降る」という、それらしいデマが多くの人たちの間に伝播することになりました。

5