🔒民法 562 条🎀 - 改正民法と契約不適合責任

民法典合同解除制度评析与完善建议

iqiyipic. 改正後 (懸賞広告) 529条 ある行為をした者に一定の報酬を与える旨を広告した者(以下「懸賞広告者」という。 この場合において、免責的債務引受は、債権者が債務者に対してその契約をした旨を通知した時に、その効力を生ずる。

1

民法改正について -シリーズ第4回 契約不適合責任-

《民法典》中主要列明的有:第563条第2款规定的不定期合同的任意解除权、第787条规定的承揽合同中定做人的任意解除权、第816条规定的客运合同中乘客的任意解除权、第829条规定的货运合同中托运人的任意解除权、第933条规定的委托合同中委托人和受托人的任意解除权、第946条规定的物业服务合同中业主的任意解除权等,这些规定在原合同法及其司法解释中亦有涉及。 民法562条1項 引き渡された目的物が種類、品質又は数量に関して契約の内容に適合しないものであるときは、買主は、売主に対し、目的物の修補、代替物の引渡し又は不足分の引渡しによる履行の追完を請求することができる。 四号 前三号に掲げる場合のほか、その物を供託することが困難な事情があるとき。

17

民法第562条(他人の権利の売買における善意の売主の解除権)の解説

2項 個人根保証契約は、前項に規定する極度額を定めなければ、その効力を生じない。 二号 その行為が、債務者と受益者とが通謀して他の債権者を害する意図をもって行われたものであること。 即不会在合同签订过程中产生诸如买卖、借贷、担保等法律关系。

26

【2020年1月 弁護士執筆】民法改正に伴うソフトウエア開発委託契約書の見直し~民法改正と契約書の見直し(12)

この場合において、相殺をもってその保証人に対抗したときは、その保証人は、債権者に対し、相殺によって消滅すべきであった債務の履行を請求することができる。

16

民法改正が契約書の瑕疵担保責任(契約不適合責任)条項に与える影響

改正前 該当条文なし(つまり644条の2は民法改正により新設される) 改正後 (受任者の報酬) 648条 (略) 2項 (略) 3項 受任者は、次に掲げる場合には、既にした履行の割合に応じて報酬を請求することができる。 ですので、あくまで「条文のこの辺り」という目安としてご覧下さい。

20

民法典中的合同解除权之一:解除权的类型

解除权既可以私力即 解除通知的方式为之,也可以公力即诉讼或仲裁的方式进行。

28

民法典合同编通则逐条精讲05.民法典合同编通则:合同订立(496~501条)

(定型約款の内容の表示) 548条の3 定型取引を行い、又は行おうとする定型約款準備者は、定型取引合意の前又は定型取引合意の後相当の期間内に相手方から請求があった場合には、遅滞なく、相当な方法でその定型約款の内容を示さなければならない。 当サイトの記載内容について、正確性・妥当性・最新性を保証いたしません。

6

民法 債権 第562条【他人の権利の売買における善意の売主の解除権】

在此只进行概括性的阐述。

21