👍新型 コロナ bcp👍 - 大阪府/中小企業の事業継続計画(BCP)

新型コロナウイルスと業務継続計画(BCP)

詳しくは特設ページをご確認ください• A3サイズの用紙1枚に記入(入力)するだけでBCPの策定が可能ですので、BCPを策定する人手や時間が足りない方には、BCPの第一歩として、おすすめのシートとなっております。 一方、感染所の場合では業務レベルは当該感染症の感染者の増加に伴い低下していきます。 (平成21年4月) 中小企業BCP策定運用指針に基づき、中小企業がBCPを策定する際に活用できるようにBCPの概要や策定方法等を整理しました。

26

「新型コロナウイルス感染症対策 あいちBCPモデル」を策定しました

a 複数チーム制 部門やチームの人員を幾つかのチームに分割し、交代で業務に当たるようにする 仮にある時点での業務実施者に感染者が発生しても、別のチームが運営可能とすることで業務が停止することの無い様に対応する b 部門・拠点統合体制 部門や拠点の人員が限られている場合は、他部門や近隣の拠点を統合して業務に当たる 特定のエリアでの感染者数が急増した場合、当該エリアの拠点を閉鎖し、近隣の拠点に合流して業務を実施する c 他拠点での勤務 テレワーク等の自宅勤務が難しい場合、住所から近い拠点(営業所、サテライトオフィス、等)での勤務を行う 部門や拠点での感染者発生や、当該地域での感染者数急増が予想される場合、一時避難の意味で他拠点に移動して業務を実施する d 関連会社支援 自社の業務継続に必要不可欠な関連会社の稼働が危うい場合、その支援のために自社の人員を派遣する e 一時休業 感染症の流行が最悪の局面を迎え、かつ自社の業務実施の重要性が高くない場合、感染リスクが低下した際に業務を再実施できるよう、思い切って一時的に休業することも考慮すべき なお、テレワーク等の見直しや改善については、こちらもご確認ください。

24

新型コロナ対応のBCP(事業継続計画)を作成し危機に備える

社屋や工場、情報システム、ライフライン等の物理的破壊は起こらない• 4 対策の期待効果 4. 特に航空機業界や宿泊業はほとんど売上が無くなるような事態になり、致命的な状態になりました。 ==>「」 興味や関心がございましたら、ぜひご連絡ください。 感染症の被害対象は基本的に従業員等の人的資産のみとなります。

11

セミナー:「BCP(事業継続計画)策定のススメ -新型コロナウイルス感染症や自然災害への対応」|支援情報ヘッドライン|J

・治療法や特効薬等は存在しない 先に述べたように新型コロナウイルスは未知のウイルスであるため、現時点で治療法、特効薬、ワクチン等は存在しません。

2

「新型コロナ対策」としてのBCP ~事業継続計画~(計画力編)

経済産業省 経済産業省による事業継続計画策定ガイドラインが掲載されています。 感染症発生動向調査の結果や、インフルエンザ患者数情報を確認することができます。

コロナウイルスを踏まえた今後のBCP/事業継続戦略

Go To 商店街 感染拡大防止対策を徹底しながら、商店街がイベント等を実施し、周辺地域で暮らす消費者や生産者等が「地元」や「商店街」の良さを再認識するきっかけとなる取組を支援します。 大阪府の台風・地震・津波、避難情報等をお知らせするポータルサイトです。

12