👍アーキビスト 資格🌏 - 公文書館専門職員(アーキビスト)になるには|大学・専門学校のマイナビ進学

準デジタル・アーキビスト(JDA)

とあることで去年調べていてこの概念や資格のことを知ったのですが、私はこの、デジタルアーカイブには随分昔に出会っていました。 「しかし、公文書館を機能させるためには、地方の公文書館であっても、担い手であるアーキビストが欠かせません。 現在、アーキビストが3名、アシスタントが3名、その他スタッフが数名在籍しています。

準デジタル・アーキビスト(JDA)

(技術上の指導等) 第七条 内閣総理大臣は、地方公共団体に対し、その求めに応じて、公文書館の運営 に関し、技術上の指導又は助言を行うことができる。 目的・予算に応じて選べる3つのプラン. 日本の文書館(もんじょかん) 高野修著 (岩田書院ブックレット 2) 1997 A5版 115頁 本体価格1400円 【紹介】テキスト用に書かれたものです。

公文書館専門職員(アーキビスト)になるには|大学・専門学校のマイナビ進学

そこで国立公文書館は、基準書のなかで繰り返し所蔵資料の特性・組織の規模に応じて柔軟な対応が可能であることを強調しています。 著作権法も改正されていくでしょうから、情報を常にアップデートしていく必要があります。

3

公文書館専門職員(アーキビスト)になるには|大学・専門学校のマイナビ進学

こんな人に おすすめ! 歴史・政治・法律の深い知識と情報を分かりやすく伝えるプレゼンテーション能力が必要 専門知識以外にも幅広い知識や技術が必要なため、歴史だけでなく、政治・法律などの理解が必要。 また欧米のみならずアジアにおいても中国や韓国を中心に、デジタルアーキビストを中心としたアーカイブに従事する人材育成は急速に進みつつあります。 そして図書館の職員の人も知りませんでした…(司書さんじゃないから)。

17

デジタル・アーキビスト

認証アーキビストの誕生によって需給のギャップが解消され、日本の公文書管理のレベルの向上に繋がることを期待しています」 認証アーキビストの誕生を「悲願達成です」と語るのが、三十年以上にわたりアーキビストの専門職化に力を尽くしてきた高埜氏です。 個人的に今回講師の先生が近世史?を学ばれた方だったので、たまーに出てくる近世史文書に大興奮でした。

5

【資格試験】準デジタル・アーキビスト講座を受講しました。│友月庵

公文書と向き合うだけではなく、利用者の興味、関心に応じてアーカイブズ資料を提供することも仕事の一つだからです。 必須科目の主な内容は、デジタルアーカイブ文化論、デジタルアーカイブメディア論、計画と資料の収集、デジタルアーカイブ選定評価、保存とメタデータです。

11